人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

音楽グループ かりん

春よこい・早くこい



春よこい・早くこい_b0343251_02305795.jpg



056.gif056.gif056.gifこんにちは 音楽グループ かりんです056.gif056.gif056.gif


 寒かったり、暖かかったりと
身体が付いて行かない気候ですが、
皆さん如何お過ごしでしょうか?012.gif


2月に入っても異常寒波で沢山の雪が降りました。
雪かきが大変で除雪車も間に合わないとか。

とても大変な雪かき作業を、高齢者の方がされていると言う
ニュースが流れていました。

くれぐれもお怪我の無いようにお祈りしております。


三寒四温と言います。

梅の花便りが聞かれる今日この頃
私もやっと冬眠から覚める頃に成りました。

雪の地方の方も少しヤレヤレでしょうか?


「お陰さまで、003.gif
「チビギャング達も、今のところ元気で保育所に通っている様子。」023.gif
「私もほっとして嬉しいです。」042.gif003.gif


気合を持ち続けないと相手が出来ません。031.gif
自分の体調を崩さないようにと注意することが山盛りです。034.gif


この歳に成ると、疲れが取れないし体中痛いし。
「歳は取りたくねぇ~~~」022.gif
「独り言で吠えています。」031.gif


「2歳の小チビギャングが歌や会話が上手になってきました。005.gif060.gif
「何して遊ぶ?]の質問に「マンカラ」って答え、
保育所で教わっている遊びを再現してくれます。

マンカラは簡単な遊びですが、
簡単な計算と、先を読む力が必要かなぁ、
カップの中のオモチャを1個づつ移動させ
自分の前の5個のカップの中が空になれば勝ち
相手のカップにも回していくので、難しいです。
用意するもの、カップ12個
中に入れる小さいおもちゃ30個


この遊び「お兄ちゃん達は上達していて、
私は全敗です。負けるんです。」005.gif
「くやしい!!!」031.gif

2歳の小チビギャング
何といっても未だ2歳です。045.gif

「何して遊ぶ?」の答えが「マンカラ!!!」
自分で用意をして、本人は「マンカラ」を兄ちゃん達と
同じようにやってるつもりなんです。
程遠いものですが、おもしろいですよ~~~」003.gif003.gif003.gif


「だいぶん会話が出来る様に成って来たけれど」
たまに宇宙語に成るんですが、本人は宇宙語で一生懸命訴えます。
私に通じないと解ると「うん070.gif070.gif070.gif031.gifとじだんだ踏んで怒ります。

「可愛いけれど・おもしろいんです。その姿。」
「アハハハハ」003.gif

今年から大チビギャングが、ピカピカの1年生053.gif

最後の保育所ですから、めじろおしの行事や
濃厚な体験学習等とてもいい経験をしています。
その経験が今少し、お兄ちゃんとしての自覚が
身に付きつつ有る様です。016.gif



<ぶらり散歩 加西市>


春よこい・早くこい_b0343251_00493259.jpg


春よこい・早くこい_b0343251_01034273.jpg



<ひなまつりフェアー>  兵庫県立 フラワーセンター


温室で<ひなまつりフェアー>をしていました。
先月も 小野市のビッグひなまつり(圧巻)を行って来ましたが、


春よこい・早くこい_b0343251_00495616.jpg


「温室で行うという事は、きっと花のアレンジ等で
目が楽しめるかも???」っと


春よこい・早くこい_b0343251_01141850.jpg



春よこい・早くこい_b0343251_01172877.jpg



春よこい・早くこい_b0343251_01161505.jpg



春よこい・早くこい_b0343251_01184780.jpg



春よこい・早くこい_b0343251_01155086.jpg



季節柄 外には花が余り無いけれど、
ちょっと期待しながら行きました。温室のドアを入ると、


春よこい・早くこい_b0343251_00502424.jpg



ステキな7段飾りのお雛様が飾って有りました。

姫路市香寺「日本玩具博物館」
の可愛らしいお雛様やお人形が迎えてくれました。



春よこい・早くこい_b0343251_01134323.jpg



進んでゆくと中央ホールに
私が期待していたアレンジの花のひな壇が、
鮮やかな配色の花でステキな可愛いひな壇飾って有りました。


春よこい・早くこい_b0343251_01150748.jpg



天上からはたくさんのモールが下げてあり、
透明の筒の中には小さなお雛様が入っている


春よこい・早くこい_b0343251_01143602.jpg




つるし雛がたくさん下げてありました。


春よこい・早くこい_b0343251_01194544.jpg


とっても可愛かったですよ!!」


春よこい・早くこい_b0343251_01065095.jpg

春よこい・早くこい_b0343251_01050729.jpg


春よこい・早くこい_b0343251_01052716.jpg



春よこい・早くこい_b0343251_01031930.jpg




春よこい・早くこい_b0343251_01060196.jpg


ソーセージの木なんですよ
ベコニアの花も奇麗に咲いていました。


春よこい・早くこい_b0343251_01331259.jpg



池の周りをぐるりと回ると外では菜の花が満開でした。058.gif
パンジーやビオラも植えつけてありました。
暖かくなると満開に成るように、力を蓄えているようです。


春よこい・早くこい_b0343251_01383319.jpg



チューリップが土の中からほんの少し芽を出していました。
「まだまだ先は長いぞ」って言っているようです。003.gif


最近は「木漏れ日の小道」と名が付けられている
小さな日本庭園が増設されています。
まだ工事中の所もありましたが。034.gif

大きな池の周りを日頃の運動不足を取り戻そうとテクテク030.gif
梅園や菜の花が彩りを添えています。

いけには河鵜がせっせと餌を取りにもぐっています。
おしどり達は群れを無し、アヒルが5~6羽お昼ね中。

「暖かい羽毛を着ているから寒くないんだね~~」って
「話しながらダウン布団の想像をしていた私です。」037.gif037.gif037.gif

049.gif寒い中でしたがベンチでお弁当を食べ、
パンジーの花を買って帰りました。056.gif


<ぶらり散歩  明石市>

春よこい・早くこい_b0343251_01482192.jpg


明石市一ケ谷 「明石市梅公園」



春よこい・早くこい_b0343251_01492415.jpg


少し早くて、2~3部咲きの様子でした。


春よこい・早くこい_b0343251_01485402.jpg


「でも3周目の暖かさで、一気に咲くんじゃないかな」058.gif


ここは大久保のSAの傍らにあり、上下線のSAからも
足を運べる所にあり、とても便利です。


春よこい・早くこい_b0343251_02011439.jpg


山の上には明石中央体育館やグランドや
乗馬の練習も、今乗馬ブームなんだとか。


「健康コース 1000m」等
歩く目安に成るように、あちらこちらに距離の看板


「自分の身体の目安にあった、ウオーキングが出来ますね」
「とても良い表示板だなぁ」027.gif

子供達を遊ばせる遊具もとても充実していました。
恐竜の形になっている滑り台・サイズ色々の滑り台等
沢山の親子連れが居られました。


春よこい・早くこい_b0343251_01524887.jpg



春よこい・早くこい_b0343251_01531847.jpg



イングリッシュガーデンや・ハーブの広場・日だまりの広場等
最近色々と手を加えられ、ぶらぶら歩くには気持ち良い。
春になると素敵な空間だと思いました。019.gif

私もバレーをしている時047.gif
本当に良くこの体育館が試合会場になりました。
懐かしい気持ちで中に入ると、
何か試合があったのか、沢山の子供たちが
エントランスに出てきていました。


春よこい・早くこい_b0343251_01544443.jpg



春よこい・早くこい_b0343251_01540705.jpg


明石ぞうの骨のレプリカが飾って有ります。
色々なサークル活動の展示もされています。


ふと016.gif ”おもしろいもの・発見”のコーナー 016.gif


春よこい・早くこい_b0343251_01542861.jpg


こんな自販機余り見ないでしょ041.gif


春よこい・早くこい_b0343251_01551099.jpg


手すりにはすずめがくっついていました。 


<ぶらり たつの市>

春よこい・早くこい_b0343251_02121766.jpg



<ひとめ2万本 海の見える梅林綾部山梅林>


春よこい・早くこい_b0343251_02554220.jpg



3月に入ってからのほうが、よさそうでしたよ。

残念2月19日に足を延ばしましたが・・・・
未だ3部咲き程度で、梅の花で埋め尽くされてはいません。
少し早かったようです。

中では楽しそうな、猿回しのイベント。035.gif


春よこい・早くこい_b0343251_02071825.jpg



せっかく来たのに「咲いてない~~~」と
がっかりしながら上の方まで登りましたが、070.gif


春よこい・早くこい_b0343251_02301082.jpg

とっても見晴らしは良いし、
遠くに新舞子の海の干潟等も見えていました。


陸の方には菜の花畑が彩りを添えていました。
こちらの菜の花は、食用の菜の花と聞いたことがあります。030.gif


春よこい・早くこい_b0343251_02124879.jpg



菜の花と梅の花コントラストは最高なんですが、
山は所々にピンクの紅梅が咲いてるようす。

春よこい・早くこい_b0343251_02322633.jpg



古墳群があるそうです。この岩の下にも
石棺が置かれていたのでしょうか。?
想像たくましく037.gif

春よこい・早くこい_b0343251_02133341.jpg



「白の花の方が、少し遅いのでしょうか???」


とても寒いお天気・写真を撮っていると
雨がパラパラ・「あ~~大変」005.gif

甘酒の振る舞いを頂き、
「冷えた身体にあり難かったですね~。」011.gif

春よこい・早くこい_b0343251_02324739.jpg

「ひとめ2万本ですよ~~~」019.gif
「皆さんも3月上旬に行かれて見ては如何ですか?」


<世界の梅公園>

春よこい・早くこい_b0343251_02274596.jpg



兵庫県たつの市御津町黒崎1858番
自然観察公園

一目2万本の綾部山の北西の位置にあります。
中国をイメージした建物があちこちに建てられていて、
雪海香濤(せつかいこうとう)の山門から


春よこい・早くこい_b0343251_02002324.jpg



梅影波(ばいえいは)月の光で、
梅の影を地面に映したとされています。



春よこい・早くこい_b0343251_01595224.jpg



唐梅閣(とうばいかく)(楼閣)

春よこい・早くこい_b0343251_01572220.jpg

春よこい・早くこい_b0343251_02075404.jpg


春よこい・早くこい_b0343251_01565610.jpg

来鶴軒(らいかくけん)(休憩所)


春よこい・早くこい_b0343251_01502375.jpg

春よこい・早くこい_b0343251_01584080.jpg


梅資料館 尋梅館(じんばいかん)


中国の香りが漂う中、世界の梅の花を満喫044.gif


春よこい・早くこい_b0343251_02020324.jpg

春よこい・早くこい_b0343251_02030618.jpg

春よこい・早くこい_b0343251_02082792.jpg


春よこい・早くこい_b0343251_02055066.jpg


<ひいな ー吉徳これくしょんー>
龍野歴史文化資料館特別展

春よこい・早くこい_b0343251_02544977.jpg

春よこい・早くこい_b0343251_02231817.jpg


春よこい・早くこい_b0343251_02251811.jpg


たつの城跡を中心に3月18日~26日迄
龍野ひなまつりが行われます。
特別展が2月25日~4月9日迄行われていたので、
お得意のぶらぶらをして来ました。

ひいな第一会場の資料館の方は、
写真撮影は禁止ですが、
とても年代物のお雛様が飾って有りました。
ひいな第2会場の方は撮影が可能でした。「良かった」003.gif



春よこい・早くこい_b0343251_02260604.jpg

私の生まれた歳のひな壇飾りが有りました。
歳を感じている私。
大切に大切に扱われている人形たちに、
「頑張れと言われているようでした。」066.gif

「そうだね!!頑張らんと!!」


<龍野醤油資料館> ヒガシマル


春よこい・早くこい_b0343251_02590280.jpg

春よこい・早くこい_b0343251_03000451.jpg

春よこい・早くこい_b0343251_03010884.jpg


春よこい・早くこい_b0343251_02562701.jpg


春よこい・早くこい_b0343251_02571734.jpg

「何度も来ていますが、以前から入場料”10円”です。」
「中々無いですよね。嬉しくなっちゃいます。」

龍野城跡を出て待ちの中を散策
城下町の存在感を感じさせる古い町並み。
「皆さんで気をつけられているのでしょう。」
「道にゴミや、木の葉等が落ちていませんでした。」
「とても奇麗な町並みです。」016.gif


<珍しいもの 発見のコーナー>


春よこい・早くこい_b0343251_02584347.jpg

春よこい・早くこい_b0343251_02581991.jpg

<可愛いい手作り>
「ぶらぶら歩くと可愛いものを見つけました。」053.gif
幼稚園の子供さんが石に色づけをして、
塀の周りに並べてありました。
「とっても可愛かったです」058.gif


<百葉箱>


春よこい・早くこい_b0343251_02523655.jpg

昔は学校の校庭の隅っこにありましたが、
「今は学校にあるのでしょうか?」
「子供達は<百葉箱>の言葉や、意味等知っているのでしょうか?」
「つい懐かしくなって撮っちゃいました。」

<お内裏様とお姫様の場所>

昔は向かって右がお内裏様左にお姫様でしたが、
昭和天皇が御結婚の時、
向かって左に昭和天皇が御立ちに成り、右に美智子様が立たれたとか。
昭和を境に左にお内裏様・右にお姫様を飾るようになりましたが、
今又元に戻そうと言う傾向にあり、
今回の ひいなー吉徳これくしょんー
では、向かって右がお内裏様・左がお姫様
に成っておりました。


< ぶらぶら 宍粟市 >


春よこい・早くこい_b0343251_14122316.jpg

<宍粟和太鼓フェスティバル>


私も和太鼓をしていたので、大好きです。
ワクワクして行きました。


春よこい・早くこい_b0343251_03214338.jpg

山崎文化会館で行われた
和太鼓フェスティバルは11回目だそうです。

年齢別和太鼓教室や、篠笛の教室の方々の
日頃の練習の成果を
とても気持ちよく、心に届かせてくれました。


団体名が使用されている、
和太鼓倭童子・和太鼓集団倭音・倭男
・和太鼓弾紅~Dunk他

さすが強力なチームばかり
甲乙は付けれない程チームワークと
団結力は素晴らしく
太鼓の響きが体中の神経をピリ!!とさせた。
がんがんと心に届いてきた。041.gif

山崎太鼓が古くから地域にねずき、
叩き手が3人になっていたのが、思考錯誤しながら、
今又若い人たちの力で100人程に復活したと言う。030.gif
素晴らしい事だと思いました。


写真撮影が禁止だったので残念です。040.gif040.gif040.gif
皆さんにも見て頂きたかったです。



<ぶらり散歩 神崎郡>


春よこい・早くこい_b0343251_01344161.jpg


春よこい・早くこい_b0343251_01334495.jpg


<水車の郷>


水路に今でも水車が回っていると知って、
<恒例の水汲み>の帰りに寄って来ました。
新野の駅の側に水車が何台も飾られている。
それだけでも圧巻。


春よこい・早くこい_b0343251_01340882.jpg



春よこい・早くこい_b0343251_01351988.jpg


ここは<銀の馬車道>だったのか田んぼの中に
看板が立ち、ずーっと奥に水車小屋がありました。



春よこい・早くこい_b0343251_01374262.jpg

米をついたりはしていませんでしたが、
溝の水量が多いので水車は回っています。



<ぶらり散歩 西脇市>


春よこい・早くこい_b0343251_01472184.jpg

西脇のマンホール


春よこい・早くこい_b0343251_01393566.jpg

旧来住家住宅(きしけ)


春よこい・早くこい_b0343251_02501817.jpg


春よこい・早くこい_b0343251_01403061.jpg




春よこい・早くこい_b0343251_01425652.jpg


    
春よこい・早くこい_b0343251_01453311.jpg



春よこい・早くこい_b0343251_01423869.jpg

「旧来住家住宅」はとても大きな屋敷です。
一角では、絵画展も行われていました。



春よこい・早くこい_b0343251_01444500.jpg



広い部屋には勿論 「お雛様」や「5月人形の甲冑」等
展示されていますし、庭はとても広く奇麗に手入れされていました。

見学が可能に成る前は、30年間家も庭も放置されていたらしいですが、



春よこい・早くこい_b0343251_01434207.jpg


換気や家の中や下にに溜まった湿気や水は全て
らせん状に作った中庭の小さな池に流れ出すよう設計されていた。

自分で買い付けをし10年間乾燥の為寝かした材木を使用。

庭の手入れはとても大変だったとか。
30年間の庭木、想像だけでも恐ろしい。



春よこい・早くこい_b0343251_01441755.jpg

お客様のお風呂はイタリア製のタイルを使用。
今も当時のままだそうです。

お風呂も今風の木のお風呂、シャワー、洗面台等
今でも使えそうな、おかしくない代物です。019.gif
「デザイン・ステキでした」029.gif

とても人望が厚く、播州銀行の創立に尽力されたという。


「旧来住家住宅」側には、
「情報未来間」・「梅吉亭」・「播州織」が地場産業の一つです。


春よこい・早くこい_b0343251_02514247.jpg


一度工房など覗いてみたくなって寄りました。
とても柔らかく、手触りが優しい織物です。



春よこい・早くこい_b0343251_02534684.jpg


<ぶらり散歩 高砂市>


春よこい・早くこい_b0343251_01234444.jpg

兵庫県高砂市曽根町 曽根天満宮

<梅 まつり>


春よこい・早くこい_b0343251_01271607.jpg

今年は体調不良で初詣も家族と行けず、
一人家で留守番でした。

お参りも出来ていなかったので、
今年1年のお願いを一杯・一杯して来ました。
少ないお賽銭で沢山のお願い難しいですか???


春よこい・早くこい_b0343251_01264834.jpg


春よこい・早くこい_b0343251_01323288.jpg


枝垂れ梅は奇麗に咲いていましたよ。003.gif



春よこい・早くこい_b0343251_01231373.jpg



春よこい・早くこい_b0343251_01244290.jpg



春よこい・早くこい_b0343251_01220281.jpg



春よこい・早くこい_b0343251_01315362.jpg



春よこい・早くこい_b0343251_01241794.jpg



春よこい・早くこい_b0343251_01260231.jpg



春よこい・早くこい_b0343251_01202464.jpg

やっぱり3月の上旬が日差しも柔らかだし最高かもね~~」023.gif


<かりんの仕事>


今は練習の期間です。
早く前に進みたいと思っています。

メンバーが卒園や入学を控え、
行事のお手伝いにと紛争の毎日の様です。
もう少し我慢の時期だと思っています。

必ず演奏会をすることを目指していますので、
応援の程宜しくお願い致します。040.gif040.gif040.gif


春よこい・早くこい_b0343251_02305795.jpg

「かりん」に早く 「春よ来い!早く来い!」































































































by karin201308 | 2017-03-05 03:53